ブログ | 東進ハイスクール 田無校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 5月 8日 ~明けてしまったああ~

こんにちは!

 

前回のブログで前田担任助手に無茶振りをされた

大槻です🐰

多分そういうところが愉快なのだと思いますよ

 

さてさて…

 

夢のゴールデンウイーク

終わってしまいました!。゚(゚´ω`゚)゚。

(私はが月曜日から授業がありました…)

 

皆さんはこのGW期間中

最大限の時間

勉強することはできましたか?!

次に待っているのは夏休みという

大型連休です!🌞🍉🍨

時間がありすぎて

逆に何をしたら良いか

迷ってしまいますよね😣

 

計画を立てることは本当に大切です‼︎

皆さんは日頃からしっかり計画を立てていますか?

かく言う私は計画性0で突っ走っていたので

自分が何をして、どこまで進めたのか

全く把握できていませんでした…

今日は何をする予定なのか

紙に書いてから勉強すると

頭の中が整理できるので

オススメです!

校舎の受付にTo do リストが置いてあるので

皆さんもぜひ活用してみてください✨


⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

次回のブログは、連休明けでも元気そうな

 萩原担任助手です

 

お楽しみに!!

 

 

2024年 5月 7日 パワーーーーー!!ヤーーーーーー!!!!

こんにちは!

桑原さん曰く大変愉快なる前田です!

この「なる」を文法的に説明しなさい。

これは形容動詞「愉快なり」の連体形ですね。

この直後に名詞が繋がるので

しっかりと連体形に活用できています。

さすが桑原さんです☆

それはさておき、どのあたりが愉快なんでしょうね。

自分では全く分かりません。

みなさんと同じくうるさいだけのやつだと思ってます。

さて、前田は最近大学に併設のジムに行ってきました!

法政大学スポーツ健康学部棟には

スポ健の学生限定ジムがあるんです!

前田はもやしみたいな体型の

スピードフォルムなので魅せる筋肉はほぼありません。

このジムをフル活用し、4年間かけて

もやしからゴリマッチョ

変貌を遂げようというのが密かな野望です。

筋肉は1日にしてならず!ですね。

勉強ももちろんそうです。

1日やっただけで満足していませんか?

GW期間だし今日頑張ったから明日1日休もう。

こんな感じで過ごした人はいませんか?

今日頑張ったなら

明日も明後日も明明後日も頑張りましょう。

次回は大槻担任助手です!

前田のどのあたりが大変愉快なのか

大槻さんなりの見解を教えてください!

PS.前回ブログ担当だった阿部さん

熱中症でぶっ倒れていました。

貧弱ですね。

2024年 5月 6日 大学での人のつながり

今日は阿部さんの予定でしたが、事情あって代打で桑原が書きます!

私は阿部さんと同じ早稲田大学に通っています(学部は違いますが。)!

なので、戸山キャンパスにある学生会館のB1F(音楽系サークルの活動拠点)の廊下などでよく遭遇するんです。

私は吹奏楽のサークルでサックスを演奏しており、阿部さんはジャズのサークルでウッドベースを弾いています。

実は会うたびに「一緒にセッションしよう」と誘ってくださるのですが、なかなか行くことができてないんですよね。

一度は一緒にセッションしてみたいと思う次第でございます。

 

大学ではこうした人同士の繋がり合いが沢山あります。

先日も、弊学のパフォーマンスサークルの合同新歓発表会というものに参加しました。

ダンス系のサークルばかりの中で、私たちの吹奏楽団はタップダンスのサークルと競技ダンス部とコラボした合同ステージで臨みました。

私たちの演奏で、キレキレかつ華やかなタップダンスと競技ダンスが踊る。

まるでブロードウェイ・ミュージカルの一幕のような素敵なステージでした

満員のお客さんもノリノリで大いに盛り上がってくれました!最高に楽しい経験をしたと思います。

 

実は本番終わった後に、競技ダンス部の方で同じ授業を取っている人がいるのに気がつきました。

私普段あまり積極的に人と関わるタイプではないのですが、あのダンスがあまりに格好良かったのでつい声をかけてしまいました。

 

やはりそれぞれの大学にはそれぞれの校風というものがあります

私の大学はサークルの文化が非常に盛んですし、歴史あるサークルも数多くあります。

そのようないろいろなサークルが活躍する姿を見ていると同じ大学の人間としてどこか誇らしく思います。

このような時、私はこの大学に入って良かったと心から思うのです

 

大学受験は間違いなく自分の将来を掴む機会です。

大学で学ぶことは勿論何よりも重要なことでありますが、

こうしたサークルや授業を始めとした数多くの人々との出会い。

それが今後の人生にもきっと大きな影響を持つのだろうと私は思うのです。

 

次回は大変愉快なる前田担任助手です。

 

2024年 5月 5日 ~君は何のために頑張るのか~

 

みなさんお久しぶりです!!

田無校担任助手の渡辺大貴です!!新年度になって初めての投稿かな?

というのも私4月にカンボジアとベトナムに旅行にいき、就活で日本を転々として全然校舎にいなかったんですよね

その間に新しい1年生がみるみる成長していてびっくりしました!

今年は期待ですねぇ

 

最近ブログが1年生が多く若々しく、受験終えたばかりで受験生のためになる内容がたくさんあると思います

なので今日は大学院2年生という歳を重ねてしまった自分から、

最近想うことを高校生のみんなにもつなげてお話しできればと思います!

 

最近、就職活動で

「あなたはどんなことを成し遂げたいのですか?」「どんな人物になりたいのですか?」

という目標みたいな質問をされながら

「あなたのモチベーションの源泉は?」「なんでそんなに頑張れるの?」

なんていう質問もあるのでそういう自己分析をしたりしています

企業の人も、この人がうちで活躍できるのか、大変なときにどう頑張るのか

そういうのが見れるんですよね

 

みなさんこれ聞かれたとき、ぱっと答えられますか??

 

むずかしいですよね あんま考えたことないですよねちゃんと

数年後に就職活動のタイミングで否が応でもやることになるのですが、

ぜひこの受験というタイミングでもやってみて欲しいんですよね!

 

というのも、自分が頑張る目標や目的がない、わからないと、

「何で勉強してるんだろう」とか「頑張る理由ないし頑張れない」

なんてことが起きたりすると思います

 

自分が大学に向けて勉強する理由はなんだろうか?

なんでもいいんですよね

「とにかくレベルの高いところに!」「この研究がしたい!」

「この部活に入りたい!」「こんな活動してみたい!」

っていう大学での目標や目的でもいいですし、もっと理想をいうと

「将来こんなことをやりたいから、絶対に○○大学に行くんだ!」

っていうのがあるとより理想ですね!

自分がこの目標、目的があるから何が何でも頑張れる!!っていうのがあれば人って勉強できると思うんですよ!

ない人は探しましょう!あっても勉強頑張れてない人は本当にそれって大事なんですか?ってよく考えてみましょう

 

今ってとりあえず流れに身を任せて学校にいき、宿題をもらい、とりあえず塾にかよって勉強をし

ってなっている人もいると思いますが、それって身が入って勉強できてないですよね

もっと自分がこのために勉強するんだ!頑張るんだ!っていうものを見つけましょう

どんなことにも勉強ってついてくるものですよね

 

そうするときっと大学でもいい大学生活を過ごせると思いますよ👍

 

という大学生6年目に突入した先輩からのお言葉でした!

 

明日のブログは俺のことを大尊敬しているらしい大学後輩の

阿部担任助手です!!!

一番面白いブログを書いてくれると期待していますよ

 

2024年 5月 4日 ~暗記は繰り返そう~

こんにちは!藤波です。

いきなりですが、信号って何色ですか?

おそらく多くの人が赤、青、黄色と答えると思います。

少なくとも私はそう習ったのですが、ふと思いました。

あれって青くなくない?緑じゃないの?って。

まあ美術が苦手な私の色彩感覚なんてあてにならないからきっと普通に見たら青なんだろうなって思ってました。

ところがある日に自転車に乗っていたら外国人のお父さんとベビーカーに乗った娘さんの会話(?)が聞こえてきました。

F:  What is that color?

          D:  …(多分redかなんか言ったのでしょう)

F : No! It’s green. Go!

やっぱり緑でした。(笑)

さて何が言いたいのかといいますと、刷り込むって強いよねってことです。上の例でいうとほかの人から見ても緑ですが、青と教えられてきているから信号の色を聞かれたら多くの人が青って答えるだろうということです。



 暗記がつらいっていう人もたくさんいると思います。洗脳するくらい刷り込んでみませんか?ただやみくもにやればよいというわけではないですが、

何回も繰り返しやることによって少しずつでも覚えていけると思います。

明日の更新は僕と名前の漢字と読み方が全く同じの渡辺大貴担任助手です

お楽しみに~